2020年1月9日木曜日

アメリカvsイラン

曇りのち晴れ。12℃。

昨日は一日ベッドで休んで、今日は少し体調がいい!
やはり心不全の場合は安静が大事だと思う。


さて、戦争のお騒ぎはどうなるのか?


昨日は日本時間の8日朝、イラクにある米軍基地に向け、

イランが複数のロケット弾を発射したとニュースで流れた。

それはアメリカがスレイマニ司令官を殺害したことへの報復だと発表された。
トランプ大統領は今朝、声明を出した。イランに対して攻撃をしないが、
経済制裁で対応する。

果たして、イランの国民感情がこの程度で収まるのか?
鎮静化のチャンスがあると思うと同時にこれだけで終わるのも
考えにくい気がする。

とにかく、緊迫情勢が続く。
個人的な意見だけど、日本は仲介役をやらない方がいいだと思う。
下手な発言するよりも、黙ってみたほうがお互いのためになる。

対立している相手に「仲良くしましょう」と言われても、何の解決に
ならない! 日本人は元々誰も怒らせたくないあいまいな態度をとる。
しかし、それは外国人に誤解を招くことが多い。