2020年1月18日土曜日

表情

雨。8℃。

どうにかベッドから車いすに移乗した。電気ひざ掛け二枚に包まれて、
寒さを凌いでいる。

「表情が豊か」と日本人に言われる。どうかな?自分では、いたって
普通だと思う。

表情って言葉よりも実は格段に、表現方法としてのパワーを持って
いる。海外に行けば、その国の言葉で「いやだ」とか「うれしい」は
わからなくても、いやな顔や嬉しい顔をすれば、それで通じる。

表情は万国共通と言えるかも知れない。言葉を話せない赤ちゃんや
声を失った人だって、嬉しいときには笑うし、何かの不調があったり、
悲しいくなったり、伝わらなかったりしたときに何か訴えるような
表情をする。

人は、言葉が喋れる分、表情の持つパワーを忘れてしまいがちで、
もったいないと思う。気管切開して、呼吸器を装着してから、
声を失ったか、喋りにくくなった人がいる。

私は呼吸器でも声を出せるが、疲れた時にやはり表情に頼ることが
ある。たまに顔に出したくない気持ちも出る。まぁ、それはそれで
いいと思う!