2020年1月24日金曜日

言葉

曇りのち晴れ。今日も暖かかった。

いつも思うのは、言葉って凄いパワーがある。
だからこそ、無責任な証言を気を付けなければならない。
他人の言葉よりも、他人に使う言葉を大事だと思う。

でも、周りの人の言葉を気にしながら、自分がどんな言葉を
使っているのか気にならないという経験が誰にでもある。

自分の言葉は他人にどんな影響を与えるのか、あまり意識して
話す人が少ないのでは・・・。人は特に感情的になると、
言いたくないことも言ってしまう。

私もなぜその言葉を選んだのか、その言葉にどんな思いを
伝えたかったのか、後で考えることがあるし、反省する
こともある。 

そして、自分の言葉に集中していたら、他人の言葉に
必要以上に振り回されなくなる気もする。