2020年2月20日木曜日

弱さと奇跡

晴れ。穏やかな天気。気温も13℃まで上がりそう。

昨日の夕方は神父さんと教会のお友達が来てくれた。
一緒にお祈りして、少し心が軽くなった。

毎日、自分の弱さと生きている奇跡を実感している。
人間の弱さの中には、自分が罪を犯している弱さと神様に
しかできないのに、自分で人の弱さを裁こうとする弱さも
存在している。何よりも自分の色んな弱さに気付くべきだと思う。


そして、奇跡という言葉は、奇跡が起こったからできたもので、
人によって捉え方も違うと思う。

奇跡は人が信じた時に起こる。小さなことでも、奇跡だと呼ぶ
ことがある。よく考えれば、私の人生は小さい奇跡の連続だった。

ほかの人からしてみれば、偶然の重なりだというけれど、
私にとって偶然ではなく、奇跡だと断言できる。

そして、神様・・・この奇跡をありがとうございます。
そうつぶやくことが年をとればとるほど多くなってきた。