2020年2月29日土曜日

我が道

雨。

4年1回の2月29日。1日が増えたから、有効に使おうと思っても
することが限られている。今日はカニューレ交換もあり、刺激で
痰の吸引が増える。何となく何もしたくない。

誰にも色んなことで迷う時期がある。どうしたらいいのか、
誰かに教えてもらったら、早道だと思う。そして、教えてもらった
通りにすると、逃げ道ができて、自分の責任ではないから、
心が軽くなる。

しかし、人生には自分でしか選んではいけないものがある。
迷った時に誰かに全てを委ねたくなるが、誰もが正しい道を
教えることができない。

やはり、自分の道を自分で見つけなければならないと思う。
もちろん、誰かに相談しても、構わないが、最終的に歩む道を自分で
選ぶしかない。

悔いのない人生とは、失敗しても自分で選んだ道だから、仕方がない。
自立とは自分の道を選び、その道を歩み始めることだと思う。

病気になったから、「no way!」「とんでもない!」という人がいる。
確かに自分で選んだ道ではないけれど、どう生きているか色んな
選択肢がある🙆😊