2020年3月12日木曜日

人生の扉

今日も快晴。16℃。

昨日は疲れて、ダウンした。ヘルパーさんはお休みで、車いすに
移乗しなかった。

最近、色々と考えすぎで脳をクールダウンしなきゃ!
でも、暇だと頭はいつもフール回転になってしまう。

今日は音楽鑑賞の日にしようと決めて、YouTubeをサーフィン
したら、懐かしい歌を見つけた。竹内まりやの「人生の扉」。
結局、この曲を聴きながら、また色々と考えさせられた。

生きていると色んな扉がある。その扉の向こうに年を取るごとに
何が待っているのか、開けてみなければ、誰にも判らない。
それでも、扉を開けなければならない。




I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50
I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say still good to be 80
But I'll maybe live over 90
I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But I still believe it's worth living

20代は楽しい、と私は言う
30代は素晴らしいとあなたは言う
そして40代は素敵、と人は言う
だけど50代っていい、と私は思う

60代でも問題ない、と私は言う
70代でも大丈夫だ、とあなたは言う
そして80代もまだまだいける、と人は言う
でも、もしかしたら私は90過ぎまで生きるかも

弱っていくのは悲しい、と私は言う
年老いていくのはつらい、とあなたは言う
そして人生なんて無意味だ、と人は言う
それでも私は生きる価値はあると信じている