2020年3月4日水曜日

なるようにしかならない

曇り時々雨。

昔の歌を思い出す。「ケセラセラ」は、まさに「なるようになる」か
「なるようにしかならない」という意味で、子供の時に親によく
聞かされた言葉だった。

世の中では新型コロナウイルスの一色で、どうなるか誰にも
判断できない。努力しても運命的なことがある。感染したら、
死ぬリスクの高い人たちとそうでない人たちもいると言われて
いるけれども、私はそう思わない。生き延びるか、それとも
死ぬか、人の運命に過ぎない! 

頑張っても変えられないことに不安を感じるくらいなら、
「なるようにしかならない」と割り切ったほうがいいと思う。

まぁ、割り切ることができるかどうか、個人差がある。
そして、その前に現実を受け入れるしかない。