2020年3月30日月曜日

積み重ね

曇り。14℃

今日は悲しいニュースが飛び込んできた。
志村けんが亡くなった。新型コロナウイルスの恐ろしさを
改めて知らされた。本当に他人ごとではない。
もう彼の笑顔を見られないのはとても残念で信じられない。

大好きなチェコの作家F.Kafkaの言葉。

自分が大事にしたいと思う人が明日も必ず近くにいるかなんて
わからない。明日のことは誰にもわからない。

「いつかこの人を失うかもしれない」と思うと切ないけれど、
今ある気持ちが一番大事なのだろう。
  
失うことばかり考えていたら、今あるものの大切さを見失いそう。
自分で不安の種を植えることはやめよう。失うことを考えるより
今ある大事なものを育てることを考えよう。

そんな風にともに笑い合っていけたら、ずっと幸せになる。
大きな幸せは小さな幸せの積み重ね。 
大事なのは今そばにいて笑ってくれる人。