2020年3月15日日曜日

国はそれぞれ

晴れ。13℃。

ポーランドでもコロナウイルスが流行りだした。父のことは
心配でインターネットのニュースを観ている。まだ100人の
感染しか確認されていないのに、緊急事態が発表された。
毎日1500人は検査を受けている。

国々の対策は様々だけれども、日本の対策をどうしても理解
できない。国として余裕があるのか,それともコロナをあまく
見ているのか、すべての対策は中途半端だと思う。私だけ?

コロナと向き合って戦うしかない。現実から逃げても、
何の意味がないのに、マスコミも国内感染情報よりも、
外国の感染に目を向けさせようとしている。
「日本はまだいいよ!」と間違えた考えを植え付ける。

外国の報道では韓国と中国はもう沈静化したとの
ニュースが出ている。日本では変なライバル意識を持って、
韓国の件数のほうが多いと報道されている。
ほかの国と比較する場合か?!

まぁ、日本の高齢化が進み、医療費も膨らみ、コロナは都合よく
高齢者、難病の患者、弱者を殺せば、国の負担が減ってくる。

今の対策を見ると間違いなくそうなる。検査を実施しなければ、
コロナは消えない! 外国では新生児の感染も確認されている。

まぁ、知らなければ、そのうちに恐れなくなるという心理もある。
日本はこの心理を利用して動いている。果たしてうまくいくか
どうか・・・