2020年3月14日土曜日

家族

晴れ。15℃。暖冬のせいか、杏子の開花が遅かった。満開はおそらく
桜の開花と同時になる。珍しい! いつもだと梅 → 杏子 → 桜です。

昨日は父とスカイプして、今日はカナダに住んでいる弟と従妹から
メールが来た。家族は皆バラバラだけど、遠い親戚でも繋がりは強い。

家族の想いと言えば一緒にご飯を食べる。
たくさん喋る日があれば、ほとんど話さない日もある。
意見が違う時に喧嘩もできる。思いは同じで、一緒に笑う。

本気で叱ったことと叱られたことの後は、一緒に泣いたこと。
時に耐えて黙っていたことでも、寄せられる思い。

そして、いつも心配したり、させたりするのも当たり前だと思う。
必死で守ったり、守られたりするのもお互いに感じる。

一緒に暮しているけど、お互いに寂しいと感じることもある。
ずっとずっと抱きしめてはいられない親子はいつか離れていく。

そしてやがてまた新しい家族ができる。離れていても、ずっと
つながっている。家族でよかったとの想いが死ねまで消えない。